学校案内

   ホーム  >  学校案内
校長挨拶 

第26代校長 堀田 義高 

 

八幡南高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和37年(1962年)帆柱山を間近に望む緑に囲まれた的場町に開校し、今年で58年を迎える歴史と伝統のある県立高校です。

 

 生徒たちは「努力・誠実・和親」の校訓のもと、文武両道を目指し、はつらつとした学校生活を送っています。生徒は文化祭や体育大会などの学校行事を主体的に企画・運営することで、主体性やリーダーシップ、協調性を身に付けています。

 

 部活動も盛んで、体育系・文化系合わせて23の部があります。陸上部は3年連続全国大会に出場し、近年、野球部・剣道部・テニス部・卓球部・水泳部が九州大会に出場しています。他にも多くの部が県大会に出場し、好成績を収めています。文化部では、吹奏楽部・写真部・書道部・文芸部・演劇部が県大会に出場・出品し、賞をいただくなど、生徒たちは意欲的に活動に取り組んでいます。

 また、近隣の幼稚園との交流を図ったり、地域の祭りにボランティアとして参加したりするなど、地域活動にも積極的に取り組んでいます。

 

 ホームページに掲載されている諸行事や部活動の写真等で、本校の生徒たちが高く志を掲げ、夢の実現に向かって、日々切磋琢磨している様子をご覧いただけると思います。

 

 本校は、国公立大学等、上級学校進学だけでなく、公務員、民間企業への就職など多岐にわたる進路希望に対応したカリキュラムを編成しています。個に応じたきめ細かな指導を行うことで、生徒一人ひとりの自己実現を目指します。そして、生徒たちが「八幡南高校に来てよかった」と思える学校、地域から信頼され愛され続ける学校を目指し、職員一丸となって日々の教育活動に全力で取り組んでまいります。

 どうか、保護者・同窓会をはじめ地域の皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。




施   設

八幡南高校では、新しくて充実した施設で3年間を過ごすことができます。

四季折々校舎
充実した施設

総合大学

    のような環境



制服紹介

男子 冬服
男子 夏服
女子 冬服
女子 夏服
 

 

 

校納金


 

     
         
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(R)が必要です。
お持ちでない方は、左のバナ-をからダウンロードサイトにお進みください。
 ホーム
福岡県立八幡南高等学校〒807-0841福岡県北九州市八幡西区的場町6-1
Tel:093-611-1881 Fax:093-613-2392
福岡県立八幡南高等学校
〒807-0841福岡県北九州市八幡西区的場町6-1
Tel:093-611-1881  Fax:093-613-2392
Copyright(C)2009 Yahataminami Senior High School. All rights reserved